2005年7月27日 フライトデイ(FD)2最終更新日:2005年7月28日 ディスカバリー号のクルーは、日本時間7月27日午後1時39分(米国東部夏時間7日27日午前0時39分)に起床しました。 コマンダーのアイリーン・コリンズ宇宙飛行士と6人のクルーは、明日の国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキングに向けての準備と3回の船外活動に向けての準備、また熱防護システムの点検を行いました。 クルーは、ディスカバリー号の翼前縁部とノーズ・キャップの耐熱タイルをスペースシャトルのロボットアームで把持したセンサ付き検査用延長ブーム(OBSS)を使用して点検を行いました。居住区画の点検は、ロボットアームの先端のカメラを使用して行いました。また、手持ちのデジタルカメラを使って、クルーは軌道制御システム(Orbital
Maneuvering System: OMS)ポッドとオービタ尾部のタイルを撮影しました。 本日の野口宇宙飛行士野口宇宙飛行士は、ロビンソン宇宙飛行士と共に、ローレンス宇宙飛行士の助けを受けながら船外活動に備えてエアロック、宇宙服、工具の点検を行いました。 本日の野口宇宙飛行士の食事(予定)
出典:http://www.nasa.gov/pdf/121994main_menu_noguchi.pdf ウェイクアップコールSTS-114のクルーは1993年公開の米国映画「Groundhog
Day(邦題:恋はデジャ・ブ)」の曲により目覚めて本日の活動を開始しました。これはクルー全員に対して送られたものです。
写真提供:NASA
|