このページの先頭です ヘッダーなどをとばして、このページの本文へ
最新情報 最新情報やプレスリリースをご覧いただけます
ここからサブメニュー ここから本文

2005年7月27日 フライトデイ(FD)2

最終更新日:2005年7月28日

ディスカバリー号のクルーは、日本時間7月27日午後1時39分(米国東部夏時間7日27日午前0時39分)に起床しました。

コマンダーのアイリーン・コリンズ宇宙飛行士と6人のクルーは、明日の国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキングに向けての準備と3回の船外活動に向けての準備、また熱防護システムの点検を行いました。

クルーは、ディスカバリー号の翼前縁部とノーズ・キャップの耐熱タイルをスペースシャトルのロボットアームで把持したセンサ付き検査用延長ブーム(OBSS)を使用して点検を行いました。居住区画の点検は、ロボットアームの先端のカメラを使用して行いました。また、手持ちのデジタルカメラを使って、クルーは軌道制御システム(Orbital Maneuvering System: OMS)ポッドとオービタ尾部のタイルを撮影しました。
ISSとのドッキングは、日本時間7月28日午後8時18分(米国中部夏時間7月28日午前6時18分)の予定です。

本日の野口宇宙飛行士

野口宇宙飛行士は、ロビンソン宇宙飛行士と共に、ローレンス宇宙飛行士の助けを受けながら船外活動に備えてエアロック、宇宙服、工具の点検を行いました。
野口宇宙飛行士ら7人のクルーは、日本時間7月28日午前4時39分(米国中部夏時間7月27日午後2時39分)に就寝しました。
起床は、日本時間7月28日午後0時39分(米国中部夏時間7月27日午後10時39分)の予定です。

本日の野口宇宙飛行士の食事(予定)

朝食 昼食 夕食
乾燥洋なし(IM)
ビーフパテ(R)
スクランブルエッグ(R)
バニラドリンク(B)
オレンジジュース(B)
ラーメン(FF)
ピーナッツバター(T)
トルティーヤ(FF)
フルーツカクテル(T)
チキン細切りサルサ(T)
ピーチ・アプリコット・ドリンク(B)
シュリンプカクテル(R)
マカロニ&チーズ(R)
ほうれん草のクリーム煮(R)
羊羹(FF)
トルティーヤ(FF)
ブラウニ(NF)
トロピカル・パンチ(B)
日本茶(FF)

出典:http://www.nasa.gov/pdf/121994main_menu_noguchi.pdf
I:放射線照射殺菌済み IM:半乾燥状態 R:(温)水を加えて調理する NF:自然状態でパック B:飲み物 FF:生鮮 T:加熱処理

ウェイクアップコール

STS-114のクルーは1993年公開の米国映画「Groundhog Day(邦題:恋はデジャ・ブ)」の曲により目覚めて本日の活動を開始しました。これはクルー全員に対して送られたものです。

*1 ウェイクアップコール
 このウェイクアップコールは長年続けられている恒例の習慣です。ミッション期間中毎日、クルーは地上から送られる様々な音楽で目覚めます。曲はクルーにちなんだものやクルーの要望に沿ったものが選ばれています。

 

写真:クリックすると拡大します 写真:クリックすると拡大します 写真:クリックすると拡大します
写真提供:NASA
▲このページの先頭へ
このページの本文はここまでこのページの先頭に戻る